ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月16日

これから始めます。

7歳の息子に言われて釣りを始めようと思いました。
幸い?にも歩いて10分位で豊平川の中流域に行けることもあり、息子には渓流の餌釣りから、
私はルアーフィッシングを始めます。

まずは、道具の準備から・・・・

SIMANO、DAIWA、SMITHのカタログを集め、漁具店を物色し、現在研究中です。

安物買いの銭失いとならないよう、よいものを安く手に入れたいと思います。

目標は、5万円以内でヤマメ、イワナ、虹鱒、ブラウントラウトが釣れるようになりたいです。


同じカテゴリー(準備編)の記事画像
ついに購入!
naturum初購入
タックル選定完了
購入したアイテム2nd
購入したアイテム
同じカテゴリー(準備編)の記事
 ついに購入! (2009-04-26 18:31)
 naturum初購入 (2008-06-29 18:16)
 タックル選定完了 (2008-06-12 13:23)
 購入したアイテム2nd (2008-06-12 13:00)
 購入したアイテム (2008-05-31 16:20)
Posted by icebreak119 at 13:25│Comments(6)準備編
この記事へのコメント
こんばんわ!

ぼくも1歳5ヶ月の娘を背負って釣りをしてます(嘘)

女の子でありますが自然が好きな子に育てばと・・・・・

>息子さんと一緒に渓流に立つ・・・・・

かっこいいですね!
Posted by 膿坊主膿坊主 at 2008年05月22日 23:28
コメントありがとうございます。
自然が身近にあるので、命の大切さ、自然の重要さを釣りを通して感じてもらえたらいいなぁなんて思っています。

最近、釣りのテレビ番組が多く、インターネットテレビでも見れるため、釣れた時の感動がテレビを見ていても感じ取れますよね。この感動を味わった欲しいなともいます。
Posted by yoshi555 at 2008年05月27日 12:00
はじめまして。
足あとから来ました。
『道具選び』・・・難しいですねぇ~。(ーー;)
ピンからキリまでありますし、物凄く迷うトコもあるかと
思います。もし周りに釣りをなさる方が居たら・・・
僕だったら、全くその人のアドバイスは聞きませんね。(笑)
以外に身近な釣人の勧めるものは、当てにならなかったりします。
ご自身が行かれる釣場を想定し、あとは使うルアーの重さを
考えてソレが不自由無く使える物が良いかと思います。
って、その判断が難しいのですが。(笑)
子供の頃の自然との触れ合いは、きっと大人になった時に
大きな意味があるのでは無いのでしょうか。
楽しんで、息子さんと良い思いで作って下さいね。
Posted by 極寒jigmaster極寒jigmaster at 2008年05月29日 10:48
こんにちは!
足跡から来ましたo(^-^)o

5万!十分すぎると
思いますよ♪
リサイクルショップや
ネットオークションで
探したら
良いのが揃うと思います♪

…私は
釣具は何でも良い派ですけど(*^_^*)

楽しい釣りの思い出が
たくさんできますように♪
Posted by みどり at 2008年05月30日 12:21
>極寒jigmasterさん
コメントありがとうございます。
私も人の意見は参考にしますが、鵜呑みにはしません。
いろいろなもので調べて、自分なりに納得できたものを購入します。
それでなければ、後悔が残りますよね。

この道具選びも楽しみのひとつでもあります。
でも、早く決めないとシーズンが短くなってしまいますね。
Posted by icebreak119icebreak119 at 2008年06月01日 16:07
>みどり さん
コメントありがとうございます。

ざっと購入するべきものを羅列すると、ウェーダーやキャッチネット、ミノーや
スプーン、ライン、バッグetc・・・

結構かかりそうな感じですね。

なんせ、形から入る立ちなもので(^^ゞ

オークションなどで安いものを探してみます。
家の近くに万代がありますが、中古のわりに高いんですよね。
BOOKOFFも高いし・・・・

新品を買った方が後々いいのかなぁと思います。
購入時のものがそろっていれば、オークションで出品できるから、
その方が、金銭的に楽になるような感じに思います。

状況が変わりましたら、写真などでお知らせしていこうと思います。
どうぞよろしく!
Posted by icebreak119icebreak119 at 2008年06月01日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これから始めます。
    コメント(6)